« 2011年6月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

サテライト

珍しくレビュー記事です。

※アクアリウムも、だいぶ長いことやってるので

 使うモノが殆ど決まっていて、あまり新しいモノ

 使わないので・・・。

 決して紹介がイヤな訳ではない(笑)。

スドーのサテライトを海水水槽に付けてみました。

Kxbq1yxky84zt2s

海水魚の混泳の難しさときたら淡水魚の比ではないので

【部屋】が沢山あった方がイロイロ飼えるのです。

今回はMサイズ。

セオリーどうりエアポンプで水をリフトアップ

したんですが・・・。

水が殆ど循環しない・・・。

そんな情報がネットでありましたが、ここまで水が

廻らないとは・・・。

なので、バージョンアップキット

(ただのプラストーンやけど、笑)

を付けてみましたが三日程で目詰まり。

「これ海水では使えない!?」と思った程。

みんな、どうやって使ってんだろ?

本水槽とサテライトの水位差があり過ぎ?

結局、カミハタの水中ポンプ(リオ90)と接続。

Zn9tycf3gyrxfjq

淡水は判りませんが、海水で使うには

ちょっと工夫がいるかも!?

もちろんメリットもあります。

外掛け式だから本水槽内が広く使えるし

砂も敷けるし・・・。

水の循環が上手くできれば

良かったんですが・・・。

この循環量では「サテライトの換水」が必要かも!?

という訳で個人的にはちょっと惜しい商品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

形あるものは・・・

今日はグリ・シンのネタです。

B4

今回の引越しに合わせてグレイとシンディの

ご飯の器を替えたんですが・・・。

今まではディスク(フリスビー)にご飯入れてたんですが

二人とも引退したし、無理にディスク使う必要も

なくなりましたから。

・・・で、その器です。

B1

これはグレイ用。

女の子っぽいでしょ!?

(いやいやっ、グレイか弱い女子なんだって!)

ちなみにシンディのは白です。

以前、仕事で北海道を離れる時に餞別で

トリルパパさんに頂いたものです。

※トリルパパありがとーーー!!

それを最近になって、やっと開封しました(汗)。

で、暫く問題なく使ってたんですが・・・。

問題はシンディのご飯のガッツキかた(笑)。

B3

とぼけた面して恐ろしい勢いなのです。

毎日、ご飯もらってないんじゃないか?

つーくらいの勢いで食べるんですよっ!

(もちろん毎日、朝晩食べている。)

で、ご飯を食べてる時にマズル(鼻)が、器の【骨】に

コツ・コツ・コツと当たるんですよね。

そして・・・ついに・・・。

B2

ガッチャン!!

・・・・・・

・・・はい・・・

・・・やりました・・・

器に付いてた【骨】が見事に

折れました。

トリルパパー、ごめんなさい。

シンディも、ちゃんと反省してね。

B5

・・・

・・・・・・

・・・ダメか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

今日から、また・・・

だいぶサボってましたが今日から

また少しずつ更新していきます。

あまり多くは語れませんが(?)また引越し

しました。

グリ・シン何回目の引越しだろう?

完全にウチら根無し草だね。

復帰、一発目はグリ・シンのネタでなくアクアリウム。

一時期かなり魚減らしたのですが、また再開。

水槽は小型水槽2本。

Gvu2qt7gz5zpinx

2本とも、まだ照明なし。

(お金の)余裕できたら設置します(涙)。

30cmキューブ水槽は淡水で肺魚収容。

Wbisvqenfwjjf4z

写真「???」は後日紹介。

ろ過は自分的には珍しく外掛けフィルター一機。

GEXのスリムフィルターL。

一ヶ月経つのに濁りが取れない(涙)。

ろ材が4つ付属してましたが

バクテリアマット×1

活性炭×3でした。

活性炭って普段使わないんですけど・・・。

今はバクテリアマット×2にしてますが

まだ、ろ材面積が足りない気がする。

活性炭と入れ替えないと。

肺魚は同居可能な魚がいないので

単独飼育でいくしかないですね。

45cm水槽は海水です。

W14rvqz4stvaljx

水槽を30cmと15cmで仕切ってます。

ろ過はエーハイムの外部式エコフィルター。

前から使ってた扱い慣れたヤツ。

なのに・・・

設置の時にモーターの

Oリング入れずにスイッチON!

溢れ出る海水!!

我ながらバカだねぇ。

写真では海老しか見えません。

・・・がジョーフィッシュが右と左に1匹ずつ居ます。

ライブロック(岩)の下に巣穴を掘って隠れてます。

今、カメラが無いので

(上の写真3枚は携帯です、汗)

カメラ入手後、魚の紹介したいです。

45cm水槽には少しずつ魚を導入していく予定なので

その都度、紹介できればなぁと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2012年5月 »