« OPDES in 北海道 | トップページ | 形あるものは・・・ »

2012年4月13日 (金)

今日から、また・・・

だいぶサボってましたが今日から

また少しずつ更新していきます。

あまり多くは語れませんが(?)また引越し

しました。

グリ・シン何回目の引越しだろう?

完全にウチら根無し草だね。

復帰、一発目はグリ・シンのネタでなくアクアリウム。

一時期かなり魚減らしたのですが、また再開。

水槽は小型水槽2本。

Gvu2qt7gz5zpinx

2本とも、まだ照明なし。

(お金の)余裕できたら設置します(涙)。

30cmキューブ水槽は淡水で肺魚収容。

Wbisvqenfwjjf4z

写真「???」は後日紹介。

ろ過は自分的には珍しく外掛けフィルター一機。

GEXのスリムフィルターL。

一ヶ月経つのに濁りが取れない(涙)。

ろ材が4つ付属してましたが

バクテリアマット×1

活性炭×3でした。

活性炭って普段使わないんですけど・・・。

今はバクテリアマット×2にしてますが

まだ、ろ材面積が足りない気がする。

活性炭と入れ替えないと。

肺魚は同居可能な魚がいないので

単独飼育でいくしかないですね。

45cm水槽は海水です。

W14rvqz4stvaljx

水槽を30cmと15cmで仕切ってます。

ろ過はエーハイムの外部式エコフィルター。

前から使ってた扱い慣れたヤツ。

なのに・・・

設置の時にモーターの

Oリング入れずにスイッチON!

溢れ出る海水!!

我ながらバカだねぇ。

写真では海老しか見えません。

・・・がジョーフィッシュが右と左に1匹ずつ居ます。

ライブロック(岩)の下に巣穴を掘って隠れてます。

今、カメラが無いので

(上の写真3枚は携帯です、汗)

カメラ入手後、魚の紹介したいです。

45cm水槽には少しずつ魚を導入していく予定なので

その都度、紹介できればなぁと思ってます。

|

« OPDES in 北海道 | トップページ | 形あるものは・・・ »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

ブログ再開を楽しみに待っていましたよ♪
やっと春になってきたので、久し振りに
集まりましょう!

アクアリウムの水処理って、こんなにたくさん
入っているんですね。
魚も楽しみにしています♪

投稿: まと@こぐ家 | 2012年4月15日 (日) 13時06分

《まとさん》
そうですね。
やっと暖かくなってきました。
今季の冬はあまりに寒くてグレイは
ずっと震えてました。
老犬には堪えたようです(笑)。
みんなに集合かけたいのですが、今ちょうど
何処も泥だらけのような気が・・・。
泥だらけだと、コグ歩けないよね(笑)。

アクアリウムの水処理は、ウチの場合は
基本一種類しか使わないんですけどね。
面倒だから(笑)。
今回、肺魚入れてる水槽は小さいので
フィルターも小さいモノつけたんですが
思いのほか濾過面積が狭かったようで・・・。
全部バクテリアマットにしても足りないかも!?
ちょっと改善します。


投稿: ジロー | 2012年4月16日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/469790/44865683

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から、また・・・:

« OPDES in 北海道 | トップページ | 形あるものは・・・ »