ある日の出来事

2012年7月12日 (木)

正式名称は?

久々、更新・・・というよりサボり過ぎ。

更新をサボっていたら、いつのまにか季節が変わって

ました。

↓牧草ロール!

Cc2mbrecu6ifb68

自分のとっても好きな景色です。

夏の北海道を感じられるから。

ところで牧草ロールの正式名称ってなんでしょうね?

結構、忙しいのですが頑張って更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

今年の雪まつり

か~な~り更新を怠っておりましたが

最近(既に最近ではなくなっている)の事を

まとめ書き~。

かなり記憶が曖昧ですが・・・。

今年も雪まつり行ってきました。

サンリオのコンサートの帰りだったので

『ついで』っぽい感は否めませんが・・・。

なので写真が殆どありません。

唯一(?)撮った雪像の写真はサザエさん。

Img_6748

昨年の『ちびまるこちゃん』と同じ会場です。

TVアニメよりオリジナルにちかい?

他には『ライオンキング』とかの

雪像もありました。

夜になるとライトアップが綺麗なんですけどね・・・。

テレビ塔の写真しかないや。

Img_6750

あとはジロ子が「写真撮りたいっ」と言った

LIONの『らいおん君』?

Img_6749

ごき○んようとか見ないくせに(笑)。

来年はもっと写真撮ろう。

まとめ書きしようと思いましたが眠いので

今日はこの辺で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

小樽水族館

今日は夏休みという事で小樽水族館へ

行って来ました。

関東圏であれば鴨川、八景島、江ノ島など

大きな水族館がたくさんありますが

北海道でそこそこの設備でやってる水族館って

小樽と登別くらいしか知らない。

他にもあるのかな?

かなりの混雑を覚悟して行ったんですが・・・

かなり空いてました(驚)。

マスコミの旭山動物園の報道で

『北海道は動物園』なんでしょうな。

行った時間が遅かったのでジロ子が

グズる前に(笑)イルカとオタリアのショーへ。

↓まずはオタリアから

Img_4310

定番のものから

Img_4312

大技までありました。

↓でイルカ。

Img_4319

Img_4316

Img_4330

ジャンプ技多数でジロ子も喜んでました。

そして、まだジロ子が眠そうではなかったので

アザラシの給餌へ。

ここではバケツに入った餌(魚)を売ってるのです。

意外と有りそうで無いサービスだよね。

↓もちろん給餌するのはジロ子。

Img_4356

モタモタするジロ子に前足で催促するアザラシ(笑)。

バシャバシャやられてます(爆)。

↓いざっ、給餌。

Img_4360

魚を摑むトングがちゃんと使えるか心配でしたが

全然、大丈夫でした。

ちょっとジロ子をみくびってましたね。

反省。

↓ただ大きめの魚をあげる時に

Img_4369

ちょっと失敗、足元に落ちる(笑)。

この失敗に怒るアザラシ(爆)。

またバシャバシャやられてます。

でも、とっても楽しそうでした。

今回ちょっと驚いたのは動物園で流行の

『行動展示』が水族館にも!

↓コツメカワウソの展示槽です。

Img_4393

木登りも泳ぎも得意なコツメカワウソの飼育槽は

通路を挟んで左右に2つあって天井の通路と

床下の水路で繋がってました。

↓判るかな?

Img_4396

が・・・あまりに活発なコツメカワウソにジロ子は

怖がってました(笑)。

こういう展示はやっぱり面白いですね。

最後は魚を拝見しましたが・・・

ナンヨウハギなどと同じ水槽にウミガメが!

↓見ると右前足が・・・

Img_4389

とっても痛々しいです。

右前足がなく衰弱した状態で小樽に打ちあげられてた

そうです。

こういう仔を展示するのは賛否分かれそうですが

個人的には賛成・・・かな。

水族館に行って見た生物がキレイ、カワイイ

だけでなく、こういう仔も居るんだと。

ハンデを背負っても生きる事を諦めない、そんな風に

感じてくれる人が一人でも居ればと想うのです。

とにかく今は元気に泳いでいましたよ。

で・・・魚です。

↓南米の巨大魚ピラルク。

Img_4380

3mくらいの個体を一度でいいから見て

みたいんですがね。

2m弱くらいだったかな。

↓キャビアのチョウザメ。

Img_4394

こちらも大きな個体で2mくらいだったかなぁ。

↓初めてみたノコギリザメ。

Img_4410

給餌シーンを見てみたい魚。

水族館でもあまり長期飼育の話を聞かないなぁ。

頑張って長期飼育してもらいたいですね。

↓最近テレビCMでもやってたヒョウモンオトメエイ。

Img_4413

ヒョウ柄でキレイです。

またエイ飼いたいな。

・・・UPした写真かなり趣味が偏ってるな(笑)。

もちろんカラフルな熱帯魚も居ましたよ。

そして最近、水族館に行くと思う事。

ショップの方が魚種が多い・・・

ピラルクやチョウザメは普通に小売店に

並びますし、希少性が高いノコギリザメや

ノコギリエイも稀ですがアクアリウムトレード

しますもんね。

ただ買う事ができても物理的に飼えない

ので自分は水族館で見るだけですが・・・。

メートル級の魚が飼える環境ほしいです(笑)。

最後に魚を見て廻ったのですが・・・

↓疲れてジロ子は寝てしまいました~!

Img_4416

また来ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

北海道もだいぶ春らしくなってきました。

まだ雪が残ってるところもありますが

観測上の積雪は0cmだそうです。

↓グレイの足跡(笑)。

P1000001

P1000002

もうすぐ爆走できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

雪まつり

ずいぶん久々の更新ですね。

サボりすぎてました。

え~今年は行ってきました、雪まつり。

ジロ子が初めてなので。

二日目に行ったんですが・・・寒いは、雪は凄いはで

辛かったです(笑)。

写真どころではなくて適当(?)に撮った写真を

少しだけ(爆)。

↓旭山動物園と円山動物園の雪像。

Img_0435

↓ミッキーとミニー楽団の方々があの曲を演奏中。

Img_0474

↓今年で20周年だそうです、ちびまるこちゃん。

Img_0458

もちろん他にも沢山あったのですが、まともに

撮れたのはこれだけです(笑)。

う~ん・・・来年も行くのかな~!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ハヤテありがとう

新年を迎えようとしていた12/30親友だった

ハヤテがリンパ腫により亡くなりました。

正直、まだ信じられません。

ウチは下手の横好きですがグレイ・シンディと

ドックスポーツを楽しんでいます。

このドックスポーツを始めるきっかけを与えて

くれたのがグローネンダールのハヤテでした。

いつも散歩で行っていた公園で、たまたま

ディスクドック競技会をやっていて、出場していた

コグ家との出会いが最初でした。

その時は、まだ仔犬だったハヤテ。

その後もコグ家とは仲良くして頂き

アジリティにも誘ってもらいました。

コグ家を通して多くの仲間と会う事が

できました。

171

61_2

74 

45

70

72

128

75

61

101

64

134

151

62

88

82

ウチはハヤテがいなければ、ここまで充実した

生活を送っていなかったでしょう。

そしてウチ等が仕事で北海道を離れた翌年

コグ家も仕事で関東へ。

ハヤテのリンパ腫が発覚したのは、そのすぐ

後でした。

ウチは静岡だったので、なかなか会う機会が

なかったのですがGWに北海道へ帰省した

帰りには寄らせて頂いてました。

その時もハヤテは元気な姿を見せてくれて

いました。

神経質なところもありましたが、いつも

笑って周りに元気をくれる犬でした。

当初ハヤテが逝ってしまったという

事実だけを知ったのですが、その後

最後まで優しい顔だったと知って

「やはりハヤテは笑っているんだな」と・・・。

きっと今も笑っていると思います。

過酷な闘病生活にもかかわらず

最後まで『生きる事』を諦めなかった

ハヤテ。

この事は多くの人に勇気を与えた

のではないでしょうか。

コグ家が帰ってきたら墓参に行きたいと

思います。

もっと、もっとハヤテとは遊びたかったけど

ゆっくり休んで下さい。

ウチはハヤテと会えた事、とても幸せでした。

121

ハヤテ、本当にありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新年

明けましておめでとうございます。

569

今年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

札幌へ!

札幌へ帰ってきましたよ、突然(笑)!

いきなり決めたので住むとこもなく、カミさんの実家で

居候です(爆)。

このご時世、仕事が見つかるか一番心配でしたが、

登別で決まりそうな雰囲気なので(まだ決まってはいない、笑)

とりあえず良かったなぁ・・・と。

ただ札幌から登別まで通勤は不可能なので決定すれば

また引越しです(笑)。

※また更新が滞るなぁ(笑)。

すでに札幌も初雪降ったので、グレイとシンディも4年ぶりの

雪ですね。

(昨日の最高気温は2℃、グリ・シンも震えてた、笑)

↓今の住まいからの風景です。

Img_8538

正面、藻岩山です。

しばらくは引越しネタでも書いていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ミカン

今ミカンの花が満開です。

自分の友達は札幌が多いのでミカンの

花見た事ないんじゃないかなぁ。

↓ミカンの花は白いんです(笑)。

Img_5637

Img_5635

Img_5638

札幌では土地柄、柑橘類は育たない

らしいので一般家庭の庭にミカンの

木があると軽いカルチャーショックを

受けるそうです(笑)。

今年の春は花をよく見ましたね。

静岡で梅・桜を見て、GW札幌でも桜。

で、札幌では桜の後に梅が咲くのですが

今年は少し早く咲き始めたので、梅と

桜はそれぞれ2回見れました。

そして静岡に戻ってくるとミカンの花。

いつのまにか花を見て綺麗だなぁと

感じる事ができるようになってたんですね。

昔の自分では考えられません。

今の家族に感謝です。

↓代表:グレイ・シンディ(笑)

28

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

5/3(梅林編)

5/3はもうフェリーで帰るのですが、ちょっと

寄り道。

すがちーさんから平岡公園の梅が咲いている

と聞いたので見に行きました。

札幌では桜よりも梅が後から咲くのです。

しかし行ってみると・・・。

すげー混んでる!

フェリーの時間もあるので

「こりゃ無理だ!」

と、諦めつつも(笑)第二駐車場へ。

こっちは幾らか空きがあったので並ぶ事無く

入れました。

本当はグリ・シンも連れていってあげたかった

のですが、あまりの混みぐあいに断念。

一人で目的の物を買いに・・・。

↓そして梅林です。

Img_5545

Img_5550

Img_5546

Img_5547

見ごろはもう少し先だったかも。

↓そして今回の目的の梅ソフト!

Img_5551

ほんのりピンクで甘すぎずサッパリ味、とても美味しい。

実は来年、コグ家のみんなと平岡公園で

梅ソフトを食べる約束をしているのです。

コグ家のハヤテは傍から見れば元気なのですが

リンパ腫に罹っており、病魔及び抗がん剤の

副作用と闘っております。

ハヤテは生きる事を諦めません。

再び寛解となり、その状態が長く続けばと

願っています。

ですから、この約束は何としても果たしたいのです。

コグ家と親しい人達は、みんなこの約束しているので

来年、コグ家とその人達みんなで、再びこの梅を

見に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)